足玉マッサージ
※「足玉マッサージ」は私が勝手に名付けた造語です。オリジナル手技なので、ググってもでません。あしからず。
来院されてる方なら、ご存知。
足の指には、老廃物(ナトリウム、カルシウム、タンパク質など)が塊になって指の『筋膜』にくっついてます。
足指は
体液、血液の折り返し地点。
『氣』の循環が悪い場合、液体の戻りが悪くなり、
分子の大きい老廃物が折り返し地点の指に
とりのこされる場合があります。
大小様々な塊となって残っています。
指は『経絡』の
始点終点です。
『経絡』と対応した「臓器」の元氣度合いと関連します。
コリコリの多い臓器は疲れてるといえます。
逆に
コリコリが指にあることで経絡の流れを阻害し、
その臓器の健康も阻害することになります。
対応する臓器
コリコリをいじることで
『経絡』が活性化し、
- 臓器が元氣に。
- 対応した感情に耐性がつく。
- 全身の循環力アップ。
- セロトニン分泌増でリラックス。
など、メリットが多いです。
やってみましょう。
基本のやり方
- 親指 と 人差し指+中指の「はら」で…
- 足指を挟み…
- 手首を使って親指をズラすように動かす。
- コレをリズミカルに行います。
何もないような場所も繰り返し擦ってるとコリコリが「浮いて」きます。
気持ちよく「コリコリ」動かします。10回ほど動かしたらそこまで。
「浮いてきた」ところで効果ありますので、深追いしないのがポイントです。潰そうとすると痛みが残ります。
裏っからわだけではなく、甲側にもあります。探ってみて下さい。
様々なカタチ・大きさがあります。
凶悪(?)なものは、動画▶︎のように「ボキボキ」言ったり「コキコキ」言ったり、音を立てます。非常に面白いです。
ご自身の楽な姿勢を工夫して、じっくりやってみて下さい。

くわしくは院内でもお伝えしますので、お聞きください。




